夫の「あれやったの?」という質問に自動的にイラっ!(無意識の自分が見えるシリーズ⑨)

計画性のある夫は、私がいろいろと後回しにすることが気になるようです。

 

RYC🄬認定講師の かなやまなほこ です。

 

先日、「ねぇあれやったの?」と聞いてきました。

当然?やってなくて。

「今、やりなよ。だから溜まるんだよ。そーいうところだよ!」と言われました。

そーいうところってなんだー!!(>_<)

となる私です。笑

 

 

あ~うるさいな~。

私のペースがあるでしょ。

今、やらなきゃいけないことやってんの!

そんなの後でいいでしょ。

と心の中でつぶやきます。

 

こういうときは、

相手のただの言動に、

自分だけのオリジナル解釈が加わって

無性にイライラさせられています。

 

 

どうしようもないイライラが募ったときこそ 

事実と解釈「右手左手ワーク」の登場です!

 

イライラする現実を分解する 

 

私たちが体験している現実は

ただの出来事に

自分だけの思い込みでできた解釈が加わることで

嫌なこと、悲しいこと、楽しいことなどの

現実として認識しています。

 

 

現実 夫が「あれやったの?」と催促してきてイラっとした

 

事実 夫が「あれやったの?」と聞いてきた

 

解釈 ????(まだ分からない)

 

イラっとした現実が

自分にとっての真実であると思い込んでいますが

実は、起きているのは

ただ「あれやったの?」という質問だけです。

 

夫が聞いてきただけで、なぜ私はイラっとしたのでしょうか?

 

 

ワークをやってみましょう

 

実際は、このワークは手を使ってやっていきます。

両手が現実、右手が事実、左手が解釈です。

考え込むと解釈が浮かんでこないので、

手を動かすことで思考が固まらないようにします。

 

f:id:ryc-method:20170823103522j:plain

質問に答えながらワークを進めてってください。 

 

 

質問:両手を重ねて~!「現実」はどんなことですか?

 

夫が「あれやったの?」と催促してきてイラっとした!

 

質問:では、手を離して~!左手の「事実」は何ですか?

 

夫が催促してきて・・・

 

質問:それはまだ、解釈入ってますよ~!本当に起きた「事実」は何ですか?

 

えっとえっと・・・

夫が「あれやったの?」と聞いてきただけ。(ちょっと不満げな気もする)

 

質問:じゃぁ右手の「解釈」は、何だと思いますか?

 

・・・・??

 

なんども手を重ねたり離したりしてやってみてくださいね♪

 

 

えっと・・・

あ!!

やらなくやいけないことやってないから怒られた!

解釈は、「夫に怒られた!」だ。

 

 

 

こんな感じで解釈を探していきます。

 

 

 

私は夫に

「あれやったの?」と聞かれただけなのに

怒られたと解釈をしてイラっとしました。

 

 

だけれど、事実は聞かれただけです。

 

 

そこには、

私はやるべきことはきちんと早くやらねばいけない!

という価値観を持っていることがわかります。

でも、その価値観はどこか

自分に無理やり言い聞かせている感じがします。

 

 

「私は怒られた」という解釈は

いろんな場面でもベースとなって

目の前の現実を判断しています。

 

 

他のときも

誰かに何か言われた瞬間

怒られた!と委縮してたり、

反抗的になったりすることがあるということです。

 

これでは、

むやみに私に何か言えませんよね。笑

 

 

 

ここで出てきた解釈は

反転するとその人の良さを表しているものになります。

 

 

新しい解釈を選択すると現実が変わって見える

 

 

「私は怒られた」を反転すると

➡「みんなをを喜ばせたい」となります。

 

 

正解を探すのではなく自分がしっくりくるもので大丈夫ですよ。

 

 

私は、みんなを喜ばせたいんです!(≧∇≦)

 

 

新しい解釈で生きてみると

この事実はどんな現実として見えるでしょうか?

 

 

事実:夫が「あれやったの?」と聞いてきた

 

解釈:みんなを喜ばせたい

 

・・・

 

現実:何か手伝おうか??と言われてる!

 

 

おぉ~~~。

手伝ってくれるの~~~??

嬉しい~~~!

という現実が生まれました。笑

 

 

聞いてくれるという事実を

怒られたと認識するか

手伝ってもらえると認識するかで

世界はかなり違いますね。

 

 

「やってない」と伝えたら、

手伝ってもらえると解釈していたら

続きの会話のやり取りも自然と変わってきます。

 

 

あなたはどちらの世界を選択していきたいでしょうか?

 

f:id:ryc-method:20171006120755j:plain

 

私は、手伝ってもらえると信じている世界に

住んでいたいと思います。

 

 

ならば、新しい解釈で生きればいいですね。

 

 

私たちは無意識に解釈を付けますが

それはずっと同じものを持たなければいけないわけではなく

新しいものに交換しても良いのです。

 

 

どっちの世界で生きようかな?と

自由に選択し

新しい解釈を持ってみてください。

きっと、楽しい過ごし方が増えてきます。

  

 

右手左手ワークはこちらも参考にしてください。

 

ryc-method.hatenadiary.jp

  

1日で潜在意識の基本的な仕組みが理解できます! 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

現実の捉え方が変わり始めます! 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

RYC🄬認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.