見たい現実を創造するために、自分を変える必要はない

「ずっと抱えているしんどさから抜け出したいです!」

という相談を受けることがあります。

何か問題が起きたり悩んだりしているときは

ネガティブな感情に振り回され

いつまでもしんどい気分が続くこともありますね。

 

そこから抜け出したいなと思いますが、

問題を解決したい!ネガティブな感情をなくしたい!

と強く思えば思うほど

そこへの執着が大きくなり過ぎて

なかなか抜け出すことができません。

 

抜け出すことに意識を向けるよりも、

どうしてそう感じているのか?を理解することが

結果的に、囚われなくなってきます。

 

 

 

現実は映像を見ているようなもの

 

現実は、起きたことそのものではなく

私たちが信じている、思い込みや価値観などをもとに創られています。

  

現実はまるで、テレビに映し出されている映像やドラマのようなものです。 

 

テレビを見ている私たちは、映像を眺めています。

番組の内容に引き込まれて行くことで

臨場感溢れた世界を、今感じているかのように

感動したり感情的になったりします。

 f:id:ryc-method:20180112135921j:plain

流れている映像は真実のように感じられ、

共感し、自分に起きているかのように

悲しんだり、喜んだりします。 

 

しかし、映像はテレビという機械の複雑な仕組みによって

情報・データなどの信号が送られて

その組み合わせで出来上がったものが映し出されています。

真実は、データ信号です。

 

f:id:ryc-method:20180112135952j:plain

 

これらは、私たちが目の前の現実を認識している仕組みと似ています。

 

 

現実を認識する仕組み

 

過去の記憶Aと過去の記憶Bが組み合わさった結果 

そこに価値観と解釈が生まれます。

 

f:id:ryc-method:20180112140035j:plain

 

例えば、

記憶A かけっこが遅かった記憶。

記憶B かけっこでビリになった人がバカにされた記憶。

 

これらが組み合わさると

足が遅いのは良くないことだという価値観が生まれ

私はバカにされるという解釈が生まれます。 

 

それの価値観や解釈をもとに

今の現実というものを認識しています。

 

f:id:ryc-method:20180112140111j:plain

 

みんなが笑っているだけの事柄が

オリジナルの解釈によって判断され

悲しいという現実になります。

  

データ信号などの情報(=過去の記憶)が

組み合わされた結果

見えている映像(現実)ということです。 

 

目の前の現実は、

真実ではなくただの情報(記憶)の組み合わせであるという

シンプルなことです。 

 

データ信号の組み合わせによって見える映像が変わるから

たくさんの色を見ることができます。

 

 

いつもと違う情報を組み合わせてみる

 

過去の記憶も

いつも違う記憶を組み合わせることで

今までとは違った現実を見ることができるのです。 

 

記憶A かけっこが遅かった記憶と

記憶C ビリの子が応援されていた記憶

を組み合わせれば、

私はみんなに応援される人という解釈が生まれたり

応援は素晴らしいという価値観が生まれるかもしれません。 

 

そうすると見える現実は変わります。

 

先ほどの

「みんなが笑っている」という出来事が

「応援されている」という解釈によって

「見守ってもらっている」ような現実に感じることでしょう。 

 

今、同じ現象を体験していても

思い出す記憶(組み合わせる情報)によって

感じることがこんなにも違うのです。

 

f:id:ryc-method:20180109171829p:plain

 

頻繁に引っ張り出しやすい記憶があり、

それらを組み合わせて、いつも通りの価値観や解釈で過ごしています。

  

普段あまり使わない記憶を思い出そうとするのは

不慣れなことをしているので

初めは、思い出しにくいかもしれませんが

やり続けることで、いろんな種類の記憶を

引っ張りだしてくることができるようになってきます。

  

テレビが、信号の組み合わせを変えて

見せたい映像を創り出すように

私たちが見たい現実も創り出すことができるのです。 

 

f:id:ryc-method:20180112141445j:plain

 

 

潜在意識の仕組みを学ぶ意味

  

潜在意識の仕組みを学ぶというのは

無意識に創り出していた現実世界というものに

振り回されていた自分から

抜け出すことができる素敵な方法です。 

 

創り出している仕組みが分かれば

今までとは違う映像(現実)を見ることができることでしょう。 

 

見たい番組を選ぶかのように

私たちは自分たちが見たい世界を見えることができるのです。 

 

そのために、

記憶Aと記憶Bをいつも組み合わせていた状態から

いつもは選ばない記憶Cを思い出す作業をして

新しい組み合わせを創ってみることが大切です。

 

まずは

自動的に組み合わせているクセを理解すること。

無意識の世界の仕組みを知ることが大切です。

  

過去を変える必要もなく

自分を否定することもなく

ただ、自分で選んで創っていく自由があることを

理解することができるようになります。

 

 

どんな世界で生きていきたいですか?

イメージする未来の自分はどんなことに喜んでいますか? 

 

無意識の世界を理解して、可能性を広げていきましょう。

 

 

 

 

講座、WSのお知らせ 

 

潜在意識デザイン協会が開催している、 全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.