お金と潜在意識の関係がみるみるわかるシリーズvol.3

こちらは前回の記事の続きです。

 

 

 

あなたはお金持ちと貧乏の違いを、はっきりいうことができますか?

 

・・・どうでしょうか。少し考えてみてください。


・・・はい(笑)


多分、多くの人がちゃんとこれに答えることができないと思います。

 

もっと言えば、
「お金に苦しむ」人ほど、
実はお金持ちと貧乏の違いをはっきり口にすることができません。


どこかでその二つには何か決定的な違いがあるに違いない。
そう思うからこそ、
お金持ちの思考やお金持ちと貧乏の間に大きな溝を作ってしまうのです。


また、お金に苦しむ人は、
こころのどこかで「お金持ちと貧乏」の間に
あえて溝を作りたがります。


その二つが同じものだなんて、思いたくないし、
思ってしまうと・・・・みたいな心理的つっかかりがあります。


どうでしょうか。
せっかくなので、あなたとわたし今日はそこらへんについて、
意識してみたいと思うのです。

 

お金もちと貧乏の共通点

 

わたしは冒頭で、
「お金持ちと貧乏の間に違いはない」と言いました。

でも、実際には違いがありますよね?
単純ですが、


お金持ちはお金を持っている
貧乏はお金を持っていない


ここに決定的な
「お金の存在感」があることがわかります。


この二つの違いが生まれてしまうのは
お金というものが神になったときだけ。

それを外してしまえば
お金持ちと貧乏の共通点が
たくさん浮かび上がってくるわけです。


では、実際にイメージしてみましょう。
お金持ちと貧乏の共通点をあげてみます。
みなさんは何が思いつきますか?
全く思いつかないですか?


どうでしょうか?これまた少し、考えてみてください。


・・・


さて、何が浮かんだでしょうか。
ここには正解はありませんから、なんでもいいのです。

お金持ちと貧乏の共通点、
わたしなりにいくつか挙げてみるとこのような感じ。


・感情があること
・幸せを感じたり、不幸を感じたりすること
・体験する自由
・思考の作り、脳の働き方
・細胞の数、細胞の仕組み
・その人にしかできない経験
・電車の動くスピード(笑)
・時間が24時間であること
・1年が365日であること
・デブになる可能性(笑)
・パソコンが壊れる可能性(笑)
・風邪をひく可能性(笑)
・恋に落ちること
・愛を知ること

 

などなど…書き出したらキリがありません。
「可能性」という視点では
お金持ちも貧乏も、どちらも豊かです。


なぜなら、
お金持ちにはお金持ちにしかできない経験があります。

貧乏には、貧乏にしかできない経験があります。


お金持ちになったら、本当の貧乏は経験できません。

貧乏になったら、本当のお金持ちの経験はできません。


ほら。
「経験できること」の数をあげていけば
お金持ちも貧乏も、
同じ数だけ持っているってことなんです。

 

豊かであるには条件を問わない

 

これをわたしは「豊かさ」だと思っています。

もっというなら、 

・お金持ちも貧乏も、両方経験できる

 

これが、心の豊かさでもあると思っています。


だから、貧乏になりたくない、って思うより
貧乏でも、お金持ちでも、どちらでもいいし、
どちらにもなってみたいし、
そして、どちらにも、なれる。


これがお金持ちよりもっと豊かな「富持ち」だと思います。


あくまでもこれは
一つの体感を引き起こしたくて説明している、というか。


ここまで書いたとしても
やっぱり人はお金持ちになりたい、と思うし、
お金がほしい、貯金したい、安定した収入がほしい、
と思ってしまう生き物です。

だから、それがダメなわけではありません。

ただ、今みなさんの中で少し考えてもらいました。
お金持ちと貧乏は違うものなのか?と。


それだけで少し、お金のトリックが外れます。
お金という架空の神から、少し、解放されるのです。
(人によってはそれがかなりの解放になることも。)


お金過信をしていると、
わたしたちの精神は一生安定しません。

なぜなら、「お金は誰のものでもない」から、
それにしがみつくことができない、
潜在的に知っているからなのです。


そりゃあ、不安定でしょう。
だって、コンビニでちょっと使ったら
さっき入ってきたお金がすぐに別のところに流れる。
そんなものに安定を求める方がまずおかしい。


だから「お金に対する精神的な安定」を求める方が、
まずおかしいということなのです。


『お金は不安定なのが普通』だから。
それに抱きついていれば不安定になるわけです。

 

お金と潜在意識の関係がみるみるわかるシリーズvol.4に続きます。

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.