そんなこと言っちゃダメ~~!!私の素晴らしさがバレてしまう!(無意識の自分がみえるシリーズ⑥)

RYC®認定講師の

かなやまなほこ です。

  

最近、新しいことを学ぶ機会が増え「教わる」という体験をしています。

  

上司がやり方を教えてくれます。

教えてくれるのですが、これがまぁ~ヘタクソで。笑

  

脳内ではきっと完璧な流れがあるのでしょう。

本人はすでに理解していることなので

自分の視点で教えるために言葉が足りない・・。

 

 「わかるでしょ?普通、こう言ったらこうイメージ湧くでしょ?」

という感じで話を進めていきます。

 

わからんしっ!( ̄▽ ̄)

  

あまりにいつも

ザワザワするので

ここでRYC®初級講座でお伝えしている

ワークをやってみました。

 

 

 

人間関係でイライラモヤモヤしたときは

これ!!!

 

 

糸(意図)の法則~♪

 

人間関係に効果的な糸(意図)の法則

 

出会う人は、偶然ではなく

なんらかの意味があり

潜在的に抱いている自分の性質を見せてくれています。

糸(意図)の法則では、

それを物理の法則でもある

振り子の原理を応用して

分からない自分の状態を探っていきます。 

(振り子の原理を使う理由や、細かい説明はここでは省きます。

RYC®初級講座にて解説していますので、そちらに参加してください。)

 

 

 

 

① 私から見た相手の嫌なところを書き出します。

 

 

「教え方下手だし!」

「もっと相手の気持ちを読め!」

「自分の思い込みで話すな!」

「自分が世界の中心かっ!」

と、ひどい言葉が続きます。笑

 

 

ここで大切なのが

相手が実際にどんな人物なのか?とか、

自分は人のこと言えないな・・・

などの優しさは

一旦、棚に上げて!

どんどん浮かんでくる悪口を

素直な気持ちで書き出してください。

 

 

見つけていくのは

自分自身のコア(中心、真心)なので

相手の存在は単なるきっかけにすぎません。

 

 

② ポジティブな表現に変換していきます。

 

 

先ほど上げた素晴らしい悪口を

ポジティブな表現に変換していきます。

 

 

「教え方下手だし!」

→監督ではなく選手、つまりプレイヤーとして優秀である

 

「もっと相手の気持ちを読め!」

→自分中心、つまり周りに振り回されない、自分を持っている人

 

「自分の思い込みで話すな!」

→自分ワールドが完成している

 

「自分が世界の中心かっ!」

→オレ様!つまり、人々を幸せにする自信いっぱいな人

 

と変換できました。

 

とても優秀なプレイヤーで

自分の世界を持っている

自信いっぱいな素晴らしい人

 

という像が浮かんできました。

 

 

 ③ 無意識抑えてきた自分に出会う

 

 

これは今まで、

受け入れてはいけない!と

捨ててきた自分の性質です。

 

 

こんな自分じゃダメだよね

こんなの見せたら愛されないよね

嫌われないように隠しておかなくちゃね

など、抑えてきた自分の性質の一部分です。

 

 

とても優秀なプレイヤーで

自分の世界を持っている

自信いっぱいな素晴らしい人

これが、

抑えてきた自分の性質・・・です。( ̄▽ ̄)

 

 

もう一度♪言う。笑

 

と、と、とても優秀なプレイヤーで・・・

自分ワールドが確率されてる奴で・・・

自信いっぱいな・・・人です。

私。

 

そんなこと言っちゃダメ~~~~!

 

変な汗が出てきそうですね。笑

 

変換して出てきた言葉は

自覚すると

変な汗が出てきそうですが

肚の底から力が湧いてくるような、温かくなるような

感覚に気付くはずです。

 

f:id:ryc-method:20170820223035j:plain

 

今まで抑えてきた一部分を

そろそろ出しちゃおうよ~。

というお知らせを

嫌な相手は教えてくれています。

 

 

この意図の法則は

人間関係に活用できるワークですが

相手を好きになるためのものではありません。

 

 

モヤモヤする人間関係を通して

無意識に抑えてきた自分に出会うためのものです。

 

 

あなたのコアに出会えるでしょう。

 

 

人間関係で、なんだか嫌だな~と感じたら

思いつくままに書き出してみましょう。 

ザワザワするけれど

温かい自分を感じると思います。

 

 

RYC®認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

RYC®初級講座の詳細・開催予定はこちらです。 ryc-method.hatenadiary.jp

 

その他の「無意識の自分が見えるシリーズ」

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.