どうしてやってくれないの??と叫びたくなるとき

他人を見ていて

どうしてやらないの?きぃ~。(>_<)となるときはありませんか?

  

相手に対して「○○すべきだ!」と言いたくなるような強い想いは

ポリシーでしょうか?

「ねばべき」の価値観でしょうか?

 

  

 

他人にぶつけたくなる価値観 

  

昔はよく

私は他人に対して

「もっと思いやりを持て!」なんて

言っていました。笑

余計なお世話ですね。( ̄▽ ̄)

 

 

「思いやり」という言葉は

とても良いことのように感じます。

だから、

これは私のポリシーである!と

思い込んでいました。

 

 

一般的にポジティブに感じるならば

ポリシーであると思いがちですが

ちょっと違います。

 

 

他人が

自分の大切にしている想いに反したとき

自分がどんな反応をするのか?で

違いを見つけることができます。

 

 

自分勝手な行動をとるAさんに対して

「思いやりを持て~!」と

腹立たしく感じているのなら

それは、

純粋なポリシーではなく

相手に対しての押し付けです。

 

 

他人がどんな状況であろうと

自分の大切な想いは

表現し続ければいいだけ。

あまりに強いイライラを感じているときは

一度疑ってみると良いです。

 

 

純粋なポリシーでなければ一体何なのか?

  

他者の言動によって

嫌な感情や反応をしたときは

そこに

抑圧している

潜在化した自分の性質が

隠れています。

 

 

思いやりを持つことが大切

という

とても良い価値観を持ちながら

 

 

実は、

思いやりのない自分では嫌われる

と思っていたり、

 

 

自分勝手にしてはいけないと

無理して頑張っていたり、

 

 

他人に頼ってはいけないと

自分だけでやろうとしていたりします。

 

 

思いやりを持つことで

 

自分勝手な自分を隠すために

わがままな自分にならないために

頑張っているときは

  

他人を見て

イライラしてしまうのです。

 

f:id:ryc-method:20170902234800j:plain

 

純粋なポリシーは

他人の言動で

あまり影響を受けません。

 

 

あまりに

周りの態度に対して

イライラするときは

自分の価値観を相手に押し付ける前に

 

 

抑圧している自分を探しにいきましょう。

 

 

隠れている性質を見つけられたとき

改めて、

自分のポリシーを大切にすることができます。

 

 

そのときには、イライラすることなく表現できるのです。

 

 

他人を見て

イライラしたときは

このワークが最適です。

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

講座、WSのお知らせ 

 

 

潜在意識デザイン協会が開催している、 全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

  

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.