潜在意識の書き換えって出来るの? クリティカル・ファクターを育てて行こう!

RYC🄬メソッド初級講座を受講された方が参加できる

facebookグループがあります。

以前、「クリティカル・ファクター マスター講座」というのが

そのグループ内でオンラインで開催されました。 

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

RYC🄬認定講師の かなやまなほこ です。

 

RYC🄬メソッド初級講座の受講者で、まだご覧になっていない方は

是非、閲覧してください。

潜在意識の基本的な仕組みを理解した上での、応用編の内容となっておりますので

受講されていない方は、RYC🄬メソッド初級講座を受講してくださいね。

 

 

 

 

 

クリティカル・ファクター マスター講座って?

 

この講座では

 

◎コアってなに?

◎潜在意識の階層分け

◎人生のヴィジョンとルールとの関係性

◎クリティカル・ファクターの重要性

などについて解説されています。

 

 

では実際にどうやったらクリティカル・ファクターと

上手く付き合っていけるのか?

という内容となっています。

 

 

見えている現実は調理済みの状態です 

 

私たちが見ている現実は

体験してきた記録と、自分だけのオリジナル解釈によって

組み合わされた結果

現実として感じ取っています。

 

起きたことをそのまま純粋な情報として捉えることはできなくて

自分だけの思い込みが加わって、いろんな感情として味わっています。

 

 

たくさんの潜在化している情報が

いろんな組み合わされ方をすることで

私たちはやっと知覚しています。

これが見えている現実の世界です。

 

 

これらをRYC🄬メソッドではこのように例えています。

 

潜在化しているたくさんの情報=冷蔵庫の中の素材

 

潜在化している情報を組み合わせる=素材を選んで調理するコックさん

 

知覚することができた状態(見ている現実)=お皿に盛りつけられた料理

 

 

コックさんが調理している調理場が、クリティカル・ファクターです。

 

 

潜在意識を学ぶと、

潜在意識を書き換えたい!

現実化したい!

と、思うかもしれませんが

実は、

クリティカル・ファクターがそのカギを握っている重要な存在である

と、この講座で説明しています。

 

 

クリティカル・ファクターのコックさんが

作る料理が変われば、自ずと現実は変わります。

そのコックさんを育てていこう!

という解説でした。

 

f:id:ryc-method:20171011162735j:plain

 

コックさんを育てていくワークがとても面白かったので

ここで、私を例に説明していきます。

 

 

コックさんを育てていこう♪

 

質問に順番に応えていくことで

自分に合った新しい価値観を見つけ出すことができました。

 

 

 

質問① 最近、モヤモヤしたり嫌だったことはなんですか?

 

私の言いたいこと「これ良いよ♪」という気持ちが伝わらない。

伝えたいことがズレるのが嫌

 

質問② なんでそう思うのでしょうか?そう思う記憶はどんなものがありますか?

 

記憶その1 

話しているときに、相手が「ふ~ん・・・」って冷めていた

 

記憶その2

私が想像しているのと違う態度で拒否されたみたいに感じた

 

記憶その3

内側にあるときの感覚と、言語化したあとのズレを味わって気持ち悪かった

 

質問③ それらの記憶からどんな価値観が生まれましたか?

 

自分の想いがカタチになるまで言ってはいけない

本質が伝わらないまま相手に渡すのは、いけないことだ

 

質問④ その価値観を反転してみましょう

 

伝わらないまま、グチャグチャで良いからアウトプットしよう

 

質問⑤ なぜなら??

 

想いは生ものだから新鮮なうちに渡したい!!

 

だって、相手にも喜ばれるし

私も嬉しいし

そうすれば、みんなhappyだから♪

 

質問⑥ ⑤のコアを大切にする人が③の価値観を持っていたらどうなるでしょうか?

 

新鮮なうちに渡したい!と思っている人が(⑤)

カタチになるまで言ってはいけないという価値観を持つと(③)・・・

 

「腐ってしまう」と出てきました。

 

 

質問⑦ では、どんな思考になったら気持ち良いでしょうか?

 

感じたことをすぐに伝える

浮んだらパッ!と渡すイメージ

 

質問⑧ どんな記憶がその思考を構成しますか?探してみましょう

 

毎朝、記事を書いていたとき、とても楽しかった。

言いたいことをすぐ言える状況に居ると、とても気持ちよかった。

 

質問⑨ その記憶から生まれた価値観はどんなものでしょうか?

 

感じたことは新鮮なうちにさっさと伝えるべし

 

この価値観は⑤の大切にしたいコアの想いとピッタリ合っています。

 

 

最近モヤモヤしていたのは、

言葉にする前に噛みしめる時間が長すぎることが理由だったんですねぇ。

思ったことを素直に表現すること。

これが私のコアの一部分だったのです。

 

 

新しい価値観で選択し続けることが大切 

 

モヤモヤしていた私が持っていた価値観は

「カタチになっていないものを伝えてはいけない」でした。

 

それは、

自分が大切にしたい想い(コア)、人生のヴィジョンと

合わない価値観だったのです。

 

だからこそ、モヤモヤしたり嫌な気分になったりします。

 

大切にしたいビジョンに合う価値観に変えることで

とてもしっくり来た生き方ができます。

 

これからは常に

新しい価値観で選択し続けていけば、

知覚する情報は変わっていきます。

 

それはつまり

現実が変わった

という感覚になるのです。

 

 

言葉が浮かんだらすぐに表現しよう~っと♡(≧∇≦)

 

 

 

ネガティブな感情や、いつもの反射パターンを変えたい!と思ったところで

むやみに価値観を変えようとしても意味がないのです。

 

◎何のためにそれを辞めたいのか?

◎何のために変えるのか?

◎どんなコアの想い(ヴィジョン)の為に自分の潜在意識を変えて行こうと思うのか?

これらを考えてみることが大切と

ファウンダーの秦さんが語っていました。

 

f:id:ryc-method:20171011164807j:plain

 

 

 

いつもの感情、反応パターンから

 

コックさんが選ぶ素材のクセを知り

 

無意識に持っている価値観を見つけ出すことで

 

そこから自分の大切な想い(コア)に気付いていきます。

 

 

そのコアやヴィジョンに合ったしっくりくる価値観を新しく持ち

常にその価値観で選択をしていけば

潜在意識から浮かび上がる情報が変わってきます。

 

つまり現実が変わって見えるのです。

 

 

ここで説明しきれないほどの内容が

動画の中に詰まっています。

かなり解説を端折っていますので。笑

見ていない方は難しいと感じるかもしれません。

 

まだ見ていない方、

ワークを自分でやっていない方は

是非、動画を閲覧して

いつもの嫌なパターンを

自分に合ったものにしていきましょう。

 

 

 

潜在意識デザイン協会が開催している、 全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

 

動画を見たい方はこちらに参加してくださいね。

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

RYC🄬認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.