自分を大切にする方法

認定講師の東山知帆里です。
全国でマスター講座が始まりました。

f:id:ryc-method:20171023020205j:plain

 

私の講座も始まったのですが、参加して下さった方の中に

「どうやって自分を大切にしたらいいかわからなくて、それを知りたくて参加しました」

そう仰っていた方がいらしたんですね。

 

私も以前、

「どうやって自分を大切にしたらいいかわからない」

そう思っていた時期があるので、
そのお気持ち、とってもよくわります。

 

なので、今日はRYC®︎メソッドを学んで気づいた

「自分を大切にする方法」

について書いてみたいと思います。

 

 

自分を大切にしてないって、ホント?

 
最初にお伝えしたいのは、

「もうみなさん既に、ご自分のことを大切にされてますよ」

ということです。

 

だからね、頑張って

「自分を大切にしたらいいのか」って

探さなくても大丈夫なんですよ。


先ほどの方でいえば、

「自分のことをどうやって大切にしたらいいかわからなくて、その方法を知りたい」

ということは

「大切にしてあげたい」と思っている、ということですよね。

 

そう思われた時点で、大切だからこそ悩まれたのだと思うのです。

 

ましてや、お金と時間をかけて学びに来られている訳ですから、大切じゃないわけがありません。


潜在意識って善い悪いの判断はないんですね。

繰り返される情報を重要だと判断する特徴があります。


なので、「自分を大切に出来なかった」という記憶が多いと、「私は自分を大切していない」と思い込んでしまうんです。

そして、それが優先的に顕在化します。


きっとね、「自分を大切に出来なかった」という経験をされてきて、そのことを悔やんできたんだと思うんです。

 

お話をしてても感じたのですが、その方は、とっても優しくて、責任感の強い方なんだろうなぁと感じました。


ですが、潜在意識の仕組みを知れば知るほど

「自分のことを大切にしてきたんだ」

ということがわかります。


身体的なことで言えば、私たちは生きているだけで潜在意識から、沢山の恩恵を受けています。


例えば、呼吸をすること、食べたモノを消化すること、細胞を作ること、血液を循環させること、筋肉を動かすこと、体温を調整することets

 

あげたら切がありませんが、全て潜在意識にプログラミングされています。

 

システム化されているお陰で、私たちは安心安全に生命を営むことが出来ているんですね。


何かを選択する時の基準となる価値観も、
実は、私たちを守るためや、目的を達成できるようにと潜在意識が作ってくれているんです。

  

大切にしている実感がほしい


潜在意識は、常に私たちのことを大切に思い、働いてくれているのですね。


そうはいっても、無意識の領域だから、なかなかそのことに気付くことが出来ません。

 

だからこそ、実感がほしくなりますよね。その気持ちもよくわかります。


現実化するためには、いくつか大事なことがあるのですが、今日は3つほどご紹介したいと思います。

 

 

1つは、「自分は自分のことを大切に扱っている、という視点で物事を観察する」ということです。


何が現実化しているかというと、自分が意識を向けているものが現実化します。

 

つまり、現実を見れば、自分の中にどの様な意識があるのかがわかります。


今過ごしている現実や、それに含まれる出来事、自分が持っているもの、持っていないもの、全て意識が投影されているので、自分が何に意識を向けているかがとっても大事なのです。


「どうしたら大切に出来るんだろう?」と考えているとき、顕在意識の中だけでグルグルと悩んでいる状態です。

 

わずか5%と言われる顕在意識が、気付ける情報ってとっても少ないです。


なので、95%もあるといわれる潜在意識に蓄積された沢山の情報を駆使して、自分の記憶をたどってみてください。

 

「自分を大切にしていた」と思える記憶が、1つや2つは必ずあると思います。

 

それを思い出した上で、

「自分を大切にしている自分」

という前提で物事をみていくと、もっと沢山のことに気付けるようになりますよ。

 

 

2つ目は、「オーダーを出す」です。

潜在意識はとっても素直です。

なので、

「どうしたら自分を喜ばせることが出来るか教えて」とか

「何をしたら大切にしているって思えるの?」

というように、潜在意識に聞いてみると教えてくれます。


その時に気をつけたいのが、否定をしないことです。

 

せっかく答えてくれても

「イヤイヤ、それは無理でしょう」とか言っていると、潜在意識は答えてくれなくなります。


なので、「今すぐは無理だけど、ちょっと待ってくれる?」と調整してあげてくださいね。

 

こうやって潜在意識と対話をすることも、自分を大切にする方法の1つです。


このとき、力が入っていると、潜在意識は答えてくれません。

リラックスした状態で対話をしてくださいね。


この2つは直ぐに始められるかなぁと思いますので、ぜひやってみて下さい。

 

  

コアが大切なのは


そして、「 自分を大切にしている」ことを実感する上で、一番大事にしたいことは、
「コアからスタートする」ということです。


私たちは一人一人、生きる目的や、

「こういうことを体験したい、味わいたい」

「こういう世界は素晴らしい」

というような世界観を持っています。


その世界観は、パズルのようになっていて、その一つ一つのピースがコアだとイメージしてください。

f:id:ryc-method:20171023010430j:plain


ピースが埋まっていくことで、世界観の全体図が見えてくるんです。


世界観が見えてくると、自分にとっての幸せだったり、自分のとっての上手くいっている状態だったり、体験したい世界に気づけます。

 

そうすると、自分の中に絶対的な安心感が生れるんです。



RYC®メソッドが、コアを思い出すこと、コアに戻ることを大事にしているのは、そういう由縁なのです。


ですが、今の自分にそぐわない価値観を持っていると、コアに気付けません。

 

だからこそ、RYCでは「コアは何?」と何度もコアに触れてパズルのピースを埋めていく、ということをしているんです。



コアは、1度見つけたからといって終わりではありません。


ビジネスのコア、人間関係のコア、パートナーシップのコア、お金のコア・・・
たくさんのコアがあります。


初講座やマスター講座では、色々なワークを通してコアを探っていくことを大事にしています。



パズルって、ピースが埋まっていくと気持ちいいですよね。

 

コアを見つけ、ピースを埋めて、気付いた世界観を味わえるようになれば、自分なりの幸せなのです。

 

そのために、いつもコアからスタートする

ということが大事なのです。

 

 

何かが足りないからじゃなくて、

問題を解決したいからでもなくて、

誰かに認められたいからでもなくて、

コアからスタートする

 


そうすれば、「自分を大切にしている」ということが、自ずと実感できると思います。

 

その感覚をぜひ味わってもらいたいのです。



自分というものを深く知り、自分なりの幸せや、自分が心から望むことを見つけ、自分の人生をより楽しむ為に、マスター講座をぜひご活用下さいね。



今週開催の講座もあります!
興味を持たれたかたはこちらをご覧下さい。

 

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 1日で潜在意識の基本的な仕組みが理解できます!

ryc-method.hatenadiary.jp

 

RYC®メソッド認定講師 東山知帆里

https://ameblo.jp/chihori07

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.