思考に振り回されたきにまずやってみてほしいこと

こんにちは。 RYC®認定講師の さはらゆき です。 

 

〇〇を買いたいのにお金がないな…

〇〇ができなくて恥ずかしいな… 

私は才能がないのかな… 

今の言動をみんなどう思ったかな… 

あ~あ失敗しちゃった、嫌われたかな… 

 

日々の生活の中で 様々な思考や感情が自動的に上がってきますよね。 

そして、その思考や感情の対応に 振り回されてしまうことってありませんか? 

 

でも、この思考や感情そのものを 

どうこうしようと抵抗しても 

実は、なにも意味がありません。 

 

 

 

 

思考や感情を感じるのは、どんな仕組みなんだろう? 

 

実は、私たちが見ている「現実」は 

「ただ起きている出来事」と 

「自分だけのオリジナル解釈」が 

潜在意識の中で組み合わされて 

出来上がっています。 

 

 

その組み合わされた結果を 

「現実」として認識することで 

私たちはさまざまな感情や反応を感じます。 

 

簡単に図にするとこんなイメージです。 

 

 

f:id:ryc-method:20171023143648j:plain

 

 

つまり、 私たちが認識している「現実」は もう完成してしまったものなのです。

 

だから、 もう出て来てしまった感情や反応を 変えようとしても無駄なのです。 

 

 

ではそんなとき、どうすればいいのか? 

 

そんなときはまず 思い浮かんだ思考に対して 

「へぇ~そんなこと思ってるんだね~」 と

軽く受け流すようにしてください。 

 

もしそれらの思考の中に、 

 

そんなネガティブなこと考えちゃダメ! 

この感情を早く切り替えないと! 

 

というようなものがあったとしても、

それすらも他人事のようにスルーしちゃいましょう。 

 

 

受け流すことで、 

今まで 「〇〇のはずだ」 「〇〇に違いない」 

と固定されていた視点がゆるみ、 リラックスしてきます。 

 

少し落ち着き、 自分の事を俯瞰してみることができるようになってきます。 

 

 

自分だけの思い込みで意味づけていた解釈が、

俯瞰できるようになることで、

問題だと思っていたはずの現実に対して

「あれ?問題じゃないかも・・」と感じ、

次第にエネルギーが小さくなっていくのです。

 

 

ちなみに関西人の私はこんなとき、 

私、すごい人の目を気にしてる~!笑 

失敗して焦ってる~!笑 

などと 「ちょっとこれ面白いかも」というスタンスで、 

ツッコむように使ったりもします。 

 

このセルフ・ツッコミは、

焦らず続けるうちに、 

不思議と段々とおもしろくなってきて 

自分のことなのに「ぷぷ」と笑えてくるのです。 

 

f:id:ryc-method:20171023141530j:plain

 

 

簡単にできるので、 思考や感情に振り回されたときはぜひ、 受け流すようにしてみくださいね。

 

 

 

4か月じっくりと落とし込む、潜在意識の仕組み、応用編♪ 

埼玉、富山、大阪は、まだ受付中です。

ryc-method.hatenadiary.jp

 

基本的な仕組みが理解できます♪

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

RYC®認定講師  さはらゆき

https://ameblo.jp/sapasapa38/

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.