分かると分からないの差はどこにある? 

「いままでたくさんのことを学んで、知識はあるのだけれど、どこか、分からない感覚があって・・・」

「生かしきれない私が居て・・・」 

という声がありました。

 

RYC🄬認定講師の かなやまなほこ です。

先日、RYC🄬メソッドマスター講座 in 名古屋 1回目を開催しました。

  

f:id:ryc-method:20171023131213j:plain

 

RYC🄬初級講座は、潜在意識の基本的な仕組みをお伝えしています。

マスター講座は、それを応用し体感していく内容となっています。

 

 

今、知識を得るための手段はたくさん溢れています。

20年前には見なかった、潜在意識の本も今では当たり前に並んでいて、

たくさんの人がとても素晴らしい情報をネットで上げてくれています。

 

 

だから、知っている人は増えた。

だけれど、「分かった!」とは思えない状態に居る方が多いのかなと思います。

 

 

 

分かったと分からないの差はどこにある?

 

「分からない」と言っている方は

思考レベルで言葉にできないから分からないと思っているかもしれません。

 

潜在意識の中には、いままでたくさん蓄えてきた情報が蓄積されています。

学んだ情報もいっぱいあります。

 

私たちは経験したことを全て、潜在意識に蓄積していますが

そこには、

自分が実際に体験した情報

人から聞いたことや知識として学んだだけの未体験な情報

両方持っています。

 

 

私たちは「分かっていること」は、

実際に身体を通して体験したことであり

それは、自分にとってのかけがえのない真実です。

 

 

知識が体験に変わったとき、

知っていることが「分かった!」に変わります。

 

 

 

RYC🄬メソッドマスター講座では

知識で学んだことを

ワークを通して体感してもらい

自分自身の真実にしていきます。

 

 

無意識に決めている自分

 

私たちは自分でも気が付かないくらい

とても深い部分で

自分のことを○○な人である、と決めています。

 

 

例えば、

何かを学んでいる時

「分からないな・・」という思考が浮び

グルグルしてしまうとします。

 

そのとき、「私は理解しなければいけない!」という価値観が働いています。

同時に、「どうしようどうしよう・・モヤモヤ、ザワザワ」という感覚があることでしょう。

その根底では、どんな「私は○○である!」という決めつけがあるでしょうか?

 

 

講座を受けるときは、無意識に

「教えてもらう人」という立場に立っています。

教えてもらう人は、

まだ分かっていない状態です。

 

その状態が思考に影響を与えているので、

分からない、難しいという感情や思考が浮かび上がることがあります。

 

これが、何かを説明しなくてはならなくなったとき初めて

「伝える人」という立場になり

必然的に、「知っている人」という状態に変わります。

 

その状態が思考に影響を与えているので、

伝える言葉が溢れてきます。

 

 

私たちは、瞬間的に

「こういう人である」という状態を決めているのです。

 

 

無意識の状態に、意識を向けていくことが

浮びあがる思考や感情を変えていく大切なプロセスです。

 

 

ワークを通して体感していただくことで

日常的に行っている無意識に気付いてもらうことができました。

 

 

似合う価値観を選んで生きる

 

価値観は、

過去の経験を組み合わせることで生まれます。

 

例えば、

人がいっぱい集まっていたから楽しくなってはしゃいだ子供の頃の経験

楽しくしゃべっていたら母親に叱られた経験

その結果、人前では気持ちを表してはいけない!という価値観が創られる

 

 

私たちは、たくさんある経験の中で

選んだものを組み合わせ

価値観を創り出します。

 

 

いつも選びやすい経験があり、

それらを組み合わせることで

いつもの価値観を創り出し

いつもどおりの選択をして

現実を味わっています。

 

 

f:id:ryc-method:20171023134119j:plain

 

まるで、いつも着ている洋服を選ぶかのような。

まるで、お店に入って「とりあえず、ビール!」と言うかのような。

 

 

無意識に「いつものコレ」を選んでしまう癖があるのです。

 

つい、頼んでしまうビールをやめて

違う飲み物を選ぶのって・・

ちょっと面倒に感じたりしませんか?

 

つい、楽な服装で済まそうとしませんか?

 

そんなクセと同じように

潜在意識の情報も選んでいるのです。

 

 

違うものを選んでみる。

それをちょっとだけ意識してみることが大切です。

 

 

潜在意識の中には普段使わない情報がたくさんあるということを

実感しやすくなっていくでしょう。

 

 

 

 

マスター講座の期間、

たくさん自分自身を観察してください♡

 

 

心の中でつぶやいている思考の声は?

自分は今何を感じているのかな?

心臓のドキドキ、熱くなった身体の反応は?

どんな自分だと決めつけているの?

 

 

無意識の自分と会話することで

自分自身を大切にしている実感も生まれてきます。

 

f:id:ryc-method:20171023131409j:plain

 

 

RYC🄬メソッドマスター講座は

今週末からスタートの地域もあります。

 

是非、コアから創造する世界を

4回の講座を通して楽しんでください。

  

ryc-method.hatenadiary.jp

  

 

基本的な仕組みを理解するにはこちらが最適です。 ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

RYC🄬認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.