図で解説!?なぜ、人は悩むのか、苦しむのか…

RYCメソッド開発者 秦由佳の過去記事(2014年)をお送りします。 

~~~~~~~~~

 

図で理解!?
~潜在意識と価値観・世界観のこと~


ふと思い立ったので、図で書いてみました。
潜在意識の話です。
ちょっと小さいかな…アナログなんですみません…



まず、私たちには


顕在意識と潜在意識があります。

顕在意識とは「顕(あらわ)になった意識」のこと。
つまり「気付くことができる意識」のことです。

  


自分はこういうコトを考えている。
自分はお腹がすいている。
自分は腹がたっている。
自分はあれが好き、嫌いだ。

 


そういう「自分のこと」に気付く意識を顕在意識と言います。
たったの数%ですから、
ほとんど人間は「自分のことについて知らない」

 

ということが言えます。

 

f:id:ryc-method:20180316134548j:plain



その顕在意識を下で支えているのが潜在意識です。

ただし、潜在意識というを色々な人が色々な風に解説していますので、
わたしはあえて2種類の潜在意識がある、という説明をしています。


俗に、2層、3層という呼び名です(めんどくさかったので)

 


2層目は、わたしたちが生まれてから体験したことを蓄積し、
自分なりのデータを溜め込んでいるところです。

ここには体験した記憶とともに「感情」もセットで記録されていますので
人間の価値観はこの2層目にすべて書かれているとイメージしてみてください。

 


あえて言うなら、感情はすべて2層で起こっているものです。



f:id:ryc-method:20180316134621j:plain


↑この図からも分かるように。



3層目は、生まれてくる前に決めてきたシナリオのようなもので、
個人的な体験からくるものではありません。

2層目はジャッジまるだし、価値基準だらけ、
何が良くて何が悪いか、という基準で
データが書き込まれているのですが、



3層目は違います。

完全に、映画のシナリオのように
それが良いからとか悪いからとかではなく

「ありのまま」が書かれている感じです。



これを世界観、とわたしは呼んでいます。


世界観によって基本的に、人生は流れていくし
起こるべきことが引き寄せられるようになっています。

 



価値観は、過去のデータですから
何かをブロックしたり、不安を引き起こすイメージは
全部ここに貯蓄されています。

そうでなければ、安心・安全に生きていけないから、
これはこれでしょうがないですね。



2層目にとって大切なのはなによりも

「生命の安心安全」ですから。




3層目は、そんなことよりも「愛」を大切にします。
過去の経験からではなく、
純粋に自分が「こうであるから」という基準です。

だから、あるがままで完璧ですし判断は必要ありません。



確信的に「自分はこうである」
「人生とはこうである」

「わたしは、こう在りたい(こういう存在である)」という
絶対的で無条件な愛のカタチがここにはあります。

 

 

f:id:ryc-method:20180316134645j:plain

 


ただですね。この図↑からも分かるように、

すべての人はだいたいが、この2層目と3層目の間に
ギャップを持っています。


本当はこういう存在で、あるがままでOKなのに(3層目)
そうではない経験を元にした価値観(2層目)を持っています。

このズレが誰の中にもあるんですよね。


(つまり、あるがままでいてはいけない、
という思い込みが誰の中にもある)



あるがままであるとはどういうことか?
それを人が知る為には、一度

「あるがままでいてはいけない」

という幻想を抱きます。



つまり、2層目と3層目のズレは「必然」であるということです。




ズレが生じると、この間に感情が発生します。
特に負の感情は、このズレを教えてくれるので

何か嫌な感情を抱いた時こそ

「ありのままとはどういうことか」に気付くチャンスなんですよね。


f:id:ryc-method:20180316134706j:plain



じゃあどうするか?それがこの図↑です。

何かしらに対して問題意識が起こるとき、
そこには価値観と世界観のズレがあると思ってください。



このズレを発見する良いチャンスだと思えば
悩みとか不安とか、嫌な感情も
たいしたことない、って思えるかもしれません。

 



目に見える問題はすべてダミーですし、
他人や自分以外の出来事には問題の本質はないから

対象となる人や出来事に意識を向けても意味がありません。

大切なのは


「本当はこうである(3層の世界観)なのに

こうでなければと思い込んでいる(2層の価値観)」

のズレに気付くことです。




ここから問題意識や不安要素の本質的な変化がはじまります。



f:id:ryc-method:20180316134729j:plain



最終的にはこう↑です。

自分の中で、うまく価値観と世界観のズレを修復しましょう。

イメージは、その真ん中を見る感じです。




こうでなければいけない、という価値観は確かにある。
でも、ほんとうはこうであるという確信(本音)もある。

どっちが正しいとかではなく、
その両方を見る。



しばらく見ていると、
どちらでも良いし、というか、どちらもあって当然だし
悩むのもそりゃ、ズレがあるから当然だし、



あの人もこの人もあの出来事も…


すべて自分の「ため」に何かを教えてくれていたんだ、



ということに気付けます。




その気付きに「感謝」がうまれます。



この感謝こそが、価値観と世界観のズレを埋める
唯一のものなんですよね。



------



2層と3層のズレがなくなるということは
単純に言うと、自分の本音に気付くのがはやくなる、し、

その本音に同化することが容易くなるということです。

 


考えていることとやっていることと起こる出来事
がすべて一致していくので



物事がスムーズなように思えるし、
感情で悩むこともありません。




ずいぶんと、心地よく生きられるようになるわけです。

 

f:id:ryc-method:20180316141816j:plain

 

 

誰かの為になりますように。

 

~~~~~~~~~(過去記事抜粋、ここまで)

 

 

 

3月21日@東京
3月31日@大阪
4月1日@福岡
4月8日@名古屋


 

4回連続講座です。
4月21日(土)スタート@東京
4月21日(土)スタート@名古屋
5月19日(土)スタート@大阪
5月26日(土)スタート@福岡
5月27日(日)スタート@大阪


3月24日(土)@福岡
3月31日(土)@東京
4月14日(土)@東京
4月21日(土)@大阪
4月28日(土)@金沢
5月26日(土)@金沢


 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.