質問に答えるだけで、気付き・感謝・浄化・解放、が自然と起きてコアに繋がるノート

特に嫌なわけじゃないけれど、なんだか気になるなぁ

ということありますね。

 

あまり気にしないようにすれば済むようなことですが、

感情がそんなに揺れなくても

いつもよくあることや、同じようなパターンが起きているとしたら

自分の無意識に繋がるきっかけとなります。

 

 

最近、みんなで一緒に居るときに、ずっと喋っている人が気になっていました。

 

よくそんなにエネルギッシュに話し続けられるな、と感心していたのですが、

ぼ~っとしていたいなと思っていても、こっちに話しかけてくるので

意識を向けなくてはいけなくなり、

次第に、しんどな・・・と感じていたのです。

  

その人は沈黙が嫌いなのかな、

認められたいのかな?などと

分かった風に、無意識の恐れなどを勝手に想像していた私でしたが

 

そんなことが続いていたので

これは私の投影として何か大切なことを象徴していると思い

ワークに取り組んでみました。

 

  

今までブログでご紹介していませんが

RYCメソッドでは、

穴埋め形式の質問に書き込んでいくだけ

自分のコアの状態にたどり着く

コアノートというものがあります。 

潜在意識デザインノートにもワークとして載っています。)

 

いつものよくあるパターンを観察することで

 

無意識に持っている解釈や

体験によって生まれら価値観、セルフイメージ、

無意識に付けている条件など

たくさんのことが見えてきます。

 

 

私は、このいつも喋っているAさんという現象を

コアノートを使ってひも解いてみました。

私の例を使って、コアノートの流れのほんの一部ですが概要をご紹介します。

 

 

コアノートを使って無意識の自分に出会う

  

①いつも、こういうことがあると、こんな反応するなぁということは?

 

Aさんがずっと喋っているから、疲れるなぁ、と思う。

  

②Aさんがずっと喋っているという現象は、どんな意味があるでしょうか?

 

Aさんが喋る続けてると、ずっと意識を向けなくちゃいけないじゃん!

と思っています。

 

③それはどんな過去の体験を思い出すでしょうか?

 

なんとなく思い出してみると・・・子供の頃の記憶が蘇ってきます。

 

仕事で帰りが遅い母が

大好きなテレビドラマを見ながらご飯を食べているときに

私たち兄弟が競うように、学校での出来事を報告するのです。

けれど、母はドラマに夢中で聞いてない。笑 

私たちは母の気を引こうと一生懸命語り続けました!

 

その思い出が浮かんできました。

 

④母が私の話を聞いていないという体験は、何を意味するでしょうか?

 

人はなかなか意識をこっちに向けてくれないものだ

ということを感じました。

  

⑤この体験によって何が大切だと思いましたか?

 

・注目を引くことは大切である

・興味を持ってもらうことが大切である

と思いました。

 

⑥その価値観を持ったのは何のためでしょうか?

 

私の存在を忘れられないためにです。

 

 

つまり、

私は存在を忘れられないために

一生懸命、相手の気を引いて、

興味をもってもらうことにエネルギーを注いでいたのです。

 

 

相手に注目してもらうことで

私はやっと安心して、満たされた気持ちになります。

 

そうすることによってコアの状態である

あるがままの自分として居られるのです。

 

 

セルフイメージが現実をそう見せている

  

私は存在感がない

というセルフイメージを持っていたために

わざわざ相手の気を引かなければいけなかったのです。

 

 

相手の意識がこちらに向いたときやっと

私という存在が認められると安心していたのです。

 

 

普段、こんなこと全く思っていません。笑

 

 

しかし、これは無意識の私そのものなのです。

 

思い返せば、

大切な人の前では

私はとても相手の意識がどこに向いているのかを気にしています。

 

どうしても、相手の視線がこちらに向いていないことを気にしてしまうのです。

無意識にこちらに注目して欲しいなと感じているのですね。

 

通りで!!

大切な人とは、二人きりだと安心するはずです。

 

しかし普段は、

相手の視線がこちらに向いていなくても

それに対して、感情が大きく揺れることはありません。

 

あまりに小さな反応なので、普段は気付けないのです。

 

無意識の反応というのは、なかなか

気付くことが難しいものなのです。

 

 

なんだ、あの人は私そのものだったのか!

 

私がAさんを見て感じていた

 

そんなに注目されたいのかな?

分かって欲しいのかな?

というのは

 

私そのものだったのです!

 

 

注目してよ!

気にしてよ!

という私は普段ほとんど自覚していませんが。

 

いろんな場面で、確かにありました。

 

パートナーが返事をしないと気になるし、

この人は大丈夫!と信頼されてよく放置されますが

少しは心配してよっ!と思うときもあります。笑

  

 

今まで、疲れるな~と感じていたAさんは

なんだ、私自身を映し出してくれてたのか、と思えて

印象が変わり親近感が湧いてきました。

 

f:id:ryc-method:20180831180635j:plain

 

 

「結果的に癒しの効果も起きますね!!」

という感想も受講生から頂きました。

 

 

全ては必要があったんだ

そのままでよかったんだ

いつでもコアな状態で居ても良いんだ

と、たくさんの浄化が起こります。

 

 

このワークは続けて、ここからさらに

コアの感覚を落とし込んで身体に浸透させていきます。

 

今回は、穴埋め文章ではなく概要をお伝えする形でご紹介しましたが

実際は、穴埋め形式の質問に書き込んでいきます。

 

頭で考えても無意識の状態というのは実はなかなか出てきません。

書き込むということが非常に大事なことなのです。

 

これは、潜在意識デザインノートのワークの一つです。

このワークの効果、内容に関して深く掘り下げていくのは

RYCメソッド@上級講座で体験できます。 

 

是非、体験してみてください。

コアの入り口にアクセスしていきましょう。

 

 

 

 

 

講座、WSのお知らせ 

 

 

潜在意識デザイン協会が開催している、 全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.