現実化に大きな違い!!エセポジティブと本当のポジティブ

何かに悩んでいるときに

「気にしなくて良いよ」と言ってもらえることありますね。

 

気にしないようにポジティブになろうとすることと

本当に気にしないで居られるようになるのとは

実は、大きな違いがあります。

 

前向きに過ごそうと思って、

エセポジティブになってしまうと

かえって逆効果になります。

 

 

自覚している悩みとリンクしている本当の恐れ

 

嫌なことを日々イメージしていれば

それが潜在意識に届いて現実化されてしまうと思い込んで

ポジティブで居ることが良い!と思ってしまうかもしれません。

 

「気にしなくて良いよ」と言われて

本当に心から気が楽になれば良いですが

そう思えないのに、前向きになろうとしても

無意識では違う状態になっています。

 

 

顕在意識が悩みにフォーカスしているとき 

潜在化している何らかの情報と必ずリンクしています。

 

何かをイメージすれば、潜在化している情報と連動しています。

 

 

Aという悩みを気にしているときには

潜在意識のBという情報とリンクしています。

 

Aが嫌だと感じますが実は、

Bという情報が自分にとって

許可できていない、気付いていない性質なのです。

 

許可できていないので、顕在化することができなくてモヤモヤしています。

 

 

f:id:ryc-method:20180918184530j:plain

 

Bの情報が受け入れられないから

Aを嫌だと顕在意識で認識しています。

 

気にしなくて良いよ、という言葉で

本当に気にならなくなるときは

Aという悩みを消そうとしているのではなく

受け入れようと肚を決めたときに気にならなくなります。

  

肚が決まっている状態は

無意識の情報Bを受け入れる準備ができたということです。

 

 

お金の不安は、本当は何を恐れている? 

 

Aの悩みを気にしないように

見ないフリしたり、消そうとすることは

Aそのものを潜在化させるだけなので

 

気にしないつもりなのに

その不安は現実に映し出されて反応します。

 

 

具体的に説明してみますね。

 

 

例えば

お金がなくて困っているとします。

不安で悩んでいるときに「気にしないで、好きなことに使えば!」

と言われて

「そうね!ワクワクしたことに使いましょう」と

お金の不安を気にしないようにして

欲しいものを買い続けたら・・・きっと、

 

やっぱり、使ったらなくなって苦しいじゃない・・・

という気持ちになるのではないでしょうか。

 

 

これは、

顕在化している不安が上がっているのに

ただ単に、忘れようとしているだけです。

 

 

顕在化している情報とリンクしている

潜在化している情報を本当は恐れています。

 

このケースでは、お金が無意識の恐れの象徴となっているだけで、

 

本当の恐れを自覚できていないときは

何かをシンボルにして不安を投影しているのです。

 

 

お金がなくなることが

本人にとってどんな不安につながっているのか?

それを見たくないために

何か違うもの(お金)に映し出しています。

 

例えば、

お金がないことが

「みじめな自分」とリンクしていたとしたら。

 

本当の恐れは、

「みじめな自分」を受け入れたくないということです。

 

f:id:ryc-method:20180918184606j:plain

 

お金の問題を気にしないようにしても

この潜在化している「みじめな自分」に気付かないままでは

どちらも潜在化した状態なので

 

それが投影され、

なんだか不安な現実をみつけるでしょう。

 

これが

「やっぱり、お金足りない」と感じるような現実を映し出してくれます。

 

 

f:id:ryc-method:20180918184630j:plain

 

無意識の恐れを顕在化すること

 

本当の意味で気にしないというのは

この潜在化している情報を顕在化したときに起こります。

 

私たちは許可している情報しか

顕在化することができません。

つまり、 

「みじめな自分」を認識する(顕在化する)だけで

「お金の不安」とのリンクを外すことができます。

 

 

情報が顕在化した(気付いた、認識した)ということは

投影された現実に反応することがなくなります。

 

f:id:ryc-method:20180918184741j:plain

 

 

 

抑圧した性質、許可できていない情報が潜在化したまま

それに気づくために現実世界に投影され

私たちは投影された出来事に反応し

感情が揺れ動くことで

やっと気づきます。

 

このとき見えている景色を悩みや問題と感じるのです。 

 

 

見たくない自分の性質を

受け入れないまま、

気付かないまま、

気にしないようにすることは

 

問題がなくなったのではなく、潜在化しただけのことなのです。

無意識ではフォーカスしているので、不安は残りますね。 

 

好きなことやワクワクしたことに使えば増える

と、嬉しい言葉を聞きますが

勘違いしたポジティブシンキングで

不安を見ないフリして使い続けることは

願っている状況と程遠くなるでしょう。

 

意識の仕組みを理解した上で

本当の意味で「気にしない」ようになれば

それは、今までと違った世界を見ることができていくはずです。

 

f:id:ryc-method:20180918185008j:plain

 

気になる悩みは、

本当はどんな不安につながっているのでしょうか?

 

問題としている状況になったとき

一体、どんな嫌な状態になると信じているのでしょうか?

 

深い部分に押し隠している

無意識の恐れを見つけ出すことで

本当に前向きな生き方をすることができます。

 

 

気にしない気にしない♪は

受け入れても大丈夫♪という

とても深い意味が含まれているのですね。

 

 

  

 

 

講座、WSのお知らせ 

 

潜在意識デザイン協会が開催している、 全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.