太っている自分が嫌! 潜在的にはなにを求めている?

 

 

意識の世界と

私たちが生きている現実の世界は

言葉の捉え方がちょっと違います。

 

 

例えば、

「許可をする」という言葉。

 

 

 

日常で使う「許可をする」という言葉は

良いことに使うイメージがありますが

潜在意識の仕組みでいう「許可している」は、

潜在化している情報の中から

クリティカルファクターを通り抜けて

顕在化したもの

通ることを無意識に許可している要素ということになります。

 

図で表すと♪

 

f:id:ryc-method:20170420132807j:plain

 

Aの要素は無意識に許可をしているので

通りやくす、顕在化されるので気付くことができます。

 

Bの要素は無意識に許可していないので

通りにくく、潜在化したまま気付くことができなくて

現実に投影しモヤモヤします。

モヤモヤの原因も気付きにくいのです。

 

 

例えば♪

 

私は以前からポッチャリしていますが

最近、太ってきました。笑

 

 

自分が太っているので

太っている人を見ると自分を見せられているようで

気になります。

 

 

このとき、

Aが太っている私です。

私は太っているということを

許可しているので

顕在化しています。

 

 

注)

ここでも分かるように

決して許可しているというのが嬉しいことではないです。笑

自分に、太って良いよ~と言っているのではなく

太っている自分を受け入れている、

痩せられないし~と思っているというニュアンスです。

 

 

では、Bを見ていきます♪

 

Aの逆の要素なので(捉え方を変えてみる)

ポッチャリして女性らしいスタイル。

という感じでしょうか。

 

 

これは、私自身許可していないので

潜在化したまま気付くことができなくて

太った人を見たときにモヤモヤしています。

 

 

これは、

私が女性らしい魅力的な体型だなんて到底思えないっ!!!

という感じです。

女性らしい自分を許可していないのです。

 

 

AとBを反転して

Bを顕在化させれば良いのです。

シンプルですね♡

 

 

つまり、

ポッチャリして女性らしい丸いイメージを

どんどん表に出していくということ。

 

 

具体的に考えると

体型が出る装いを敢えてする、とか。

胸を強調するような服を選ぶ、とか。

 

 

いや~~~!

もう、書いてるだけでかなりザワザワします。笑

簡単にできませんっ!

 

 

習慣化されていないことなので

今までの逆をやろうとすると

身体が反応します。

 

 

それは人間に備わっているシステムなので

当たり前のこと。

慣れるまでザワザワします。

 

 

でも、それが当たり前になってしまえば

潜在意識はBを通しやすくなり

自分にとって

太っていることがダメである!とならなくなるのです。

 

 

これがいわゆる、

潜在意識の書き換えと思われるものです。

 

 

 

「おしゃれ」というキーワードに対して

私はきっとたくさんのモヤモヤを持っていると思うので。

面白い発見が出てきそうです。

 

 

 

楽しみながら、新しい自分に出会う。

仕組みを理解した上で

今までと逆のことをやってみると

できそうな気がしてきますね。

 

 

 

RYC®認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.