他者へ言いたくなる想いと、無意識の前提の関係性

目の前の相手がどう見えるか?は、

自分の中にある無意識の思い込みによって決まります。

 

この仕組みを理解していたとしても

感情が揺れているときは、相手の言動によって

嫌な思いをさせられていると信じ込んでしまいますね。

 

誰かが悩みを話しているとき、他人のことなら

それは投影だよね、と思えても

なぜか、自分のこととなると私たちは途端に

視野が狭くなってしまいます。 

人のことはよく見えるのに、自分のことは分からないものです。

 

 

無意識に恐れていること

 

最近、口うるさいな、細かいな、と感じるような人が何人か気になっていました。

「私なら、もっと相手に任せるのに」

「そんな細かいこと心配しなくて良いのに」

なんて思っていたのですね。

投影だと分かっているつもりなのに、

他者をフツーにジャッジしていました。笑

  

他者を見て、

・そんなことしちゃダメ

・なんてひどい奴なんだ

なんて感じているとき

 

f:id:ryc-method:20190718180014j:plain

 

無意識に、

「私はそんなことしないわ(しないようにしなくちゃ)」

「そんなひどいことしちゃダメ」

なんて思っています。

 

「私ならこうするわ!」

「もっと〇〇すればいいのに!」

などと思考していますが

 

無意識は、

「そんなひどい奴になってはいけない」

恐れを抑圧しています。

 

f:id:ryc-method:20190718180120j:plain

 

「相手が○○をしていること」に対して強く反応している場合は、

「自分も○○してはいけない!」と抑えているのですね。

 

つまり、

うっかりすると、そんな自分が出てしまう、と恐れています。

それは、

私はそんな人である、ということを

無意識に信じているということです。

 

f:id:ryc-method:20190718180208j:plain

 

 

勘違いしている無意識の前提

 

先ほどの私のケースで言えば

 

相手のことを、口うるさいな、細かいな、と感じ

私なら、もっと相手に任せるのに、そんな細かいこと心配しないのに、

なんて思っていました。

 

無意識に、口うるさくてはダメ、細かいこと言ってはいけない、と価値観が働き

抑えているということです。

 

そこから、

「私は、口うるさくて、細かい人である」と信じているということが分かります。

 

f:id:ryc-method:20190718180232j:plain

 

そもそも、口うるさくて細かい私。

そんな私では嫌われてしまう・・・と思っています。

だから、そうならないようにしよう!

と頑張っているのですね。

 

こんなに私は自分を抑えて頑張っているのに、

この人は、それしちゃってるわー!

と、恐れて

相手を否定しているということです。 

滑稽ですね。笑

 

 

私たちは、自分のことがよく分からないので、

「私はこういう人である」という無意識の前提

他者や出来事を通して感じる感情や感覚などからしか読み取ることができません。

 

あの人って、嫌だわ~

とジャッジしてしまいますが、

それは、無意識に信じている「私はこういう人である」という前提を教えてくれているのですね。

そして、心地良くない感情や思考を伴う場合は、

その前提を持っている自分自身を否定しているのです。

 

 

私は、口うるさくて細かい自分のことを

ダメだと思っていて、

それが勘違いなんだよ、ということを

この現象は教えてくれています。

 

 

現象に隠れている自分の本質

 

口うるさくて細かい人は、言い換えれば

親切で、気が利く人とも言えます。

 

気に障っていた人はまさに、とても親切で気が利くタイプだったのです。笑

偏った見方で捉えているときには、口うるさいと感じていましたが

ニュートラルな視点で観察してみると、そこには

その人の良さしか存在していませんでした。

 

そしてそれは、自分自身の本質でもあるのです。

 

 

そんな性質に×を付けている私は、

何か間違いを見つけても、それを指摘したりすることを控えていました。

「あ~あ、また気付いちゃったよ、指摘するのなんだかあら捜し見たいで嫌だな」と感じていたのですね。

そもそも、それが勘違いです。

間違えてるなら教えてやって!と思いますよね。笑

 

 

私たち自身に起きている現象は、

無意識に勘違いしている、コアな自分とのズレを教えてくれています。

本来の自分ではないよ、あなたらしくないよ、とサインを出してくれているのですね。

 

 

f:id:ryc-method:20190718192827j:plain

 

 

他者や出来事に対して、どれだけ文句を言っても変わることがありません。

なぜなら、それらは

自分がコアからズレているサインを見せてくれているだけだからです。

 

自分自身が無意識に、

我慢していること、無理していること、否定していることに気付いて、

その勘違いを終わらせないと、その現象は

いつまでも、そのように見え続けるでしょう。

 

どんな自分が出てきても大丈夫です。

今まで良くない性質だと思い込んできたかもしれませんが、

それは、コアな自分の一側面が表れているだけだからです。

 

心地良くない現象からも、

安心して、自分の本質を見つけてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

講座、WSのお知らせ 

 

一般社団法人コアソリューションアカデミアが開催している、

全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

 

基本中の基本! 
たった1日で、潜在意識の基本的な知識を得ることができます。 


8月17日(東京:東山 知帆里)
8月24日(金沢:川守 さくら)
8月28日(大阪:三輪 智美)

オンライン受講が始まりました!(マンツーマンです)

8月16日(オンライン:かなやま なほこ)
8月17日(オンライン:川守 さくら)

潜在意識の講座 RYC®メソッド初級講座

f:id:ryc-method:20181015163443j:plain

 

 

2019年リニューアル!
コアとの繋がりを深め、じっくりと浸透させていきましょう。 

8月17日(大阪:三輪 智美)

 

  

あなたはどのような世界を潜在意識に創らせますか? 

8月18日(名古屋:かなやま なほこ)

潜在意識デザイン講座

f:id:ryc-method:20181008143839j:plain
      

 

“なりたいわたしになる”
無意識の状態が自然と変化していきます。

8月18日(名古屋:かなやま なほこ)
8月24日(金沢:川守 さくら)

 

 

ご登録いただくと、レポートもプレゼント♪

   


秦由佳が配信してきた様々な動画や音声、レポート、ブログ、
講座のレポート・資料など1200ものコンテンツを
一挙公開する特別なサイトです。

潜在意識デザイン®︎ライブラリーサイト

f:id:ryc-method:20190614114824j:plain

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/  

 

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.