楽しいはずのにザワザワするのはなぜ?

先日、知人が集まって食事会をしました。

ちょっとしたパーティーのような。

 

料理を作り、セッティングして、

始まってからも、順番に料理を手際よく出している

ホスト役の方を見ながら

私の心はどこかモヤモヤします。

 

 

 

「おもてなし」という言葉の何かが引っかかる。

なぜだ??

人が喜んで笑顔で居ることはうれしいはずなのに

どこか素直に楽しめない自分が居ました。

 

 

ホスト役の方は純粋にもてなすことを楽しんでいました。

 

 

思い出から見つけ出す無意識の解釈

 

 

私はここで

子供のころの記憶が蘇りました。

 

 

正月に集まる親戚一同。

幼い私には大人がいっぱい居るだけでも緊張してました。

せっせと支度をする妻たち。

お酒を飲んで騒いでいる夫たち。

そんなシチュエーションが今の私の脳裏に焼き付いています。

 

 

人が集まるときは、もてなす側の人たちがとても大変な想いをする。

ほっとする間もないくらい忙しい。

そんなイメージが子供心に刻み込まれました。

 

 

そのイメージが、目の前の現実に重なり

モヤモヤとして楽しめない気持ちにさせていたのです。

 

 

 

事実と解釈ワークでひも解いてみる

 

 

パーティーで人をもてなすとき

「もてなす側は疲れる」

と感じていました。

なので、ホスト役の方が楽しんでいても私は
「大変そう~かわいそう~」なんて無意識に感じているのです。

 

 

だから、ゲストの方々が楽しんでいるのに

モヤモヤするという現実を味わいます。

 

 

事実は?

人が集まって食事している、

料理を用意している、

だけです。

 

 

では、

解釈は?

人が大勢集まると自分を犠牲にして

おもてなししなくてはいけない、

と思っていたのです。

 

 

いつのまにか、くっ付けている解釈

 

私たちの持っている無意識の解釈は

過去の経験から創られ

今、いろんな現象に対しても

くっ付いて現実として見えています。

 

 

私が付けた解釈は

子供の頃に付けたもの。

そのとき、支度していた母たち女性は

もしかしたら、

夫たちが居ない、田舎の台所で

ワイワイと楽しく愚痴りながら作っていたのかもしれません。笑

 

 

もしかしたら・・・

夫や子供たちが食べる前に

一番おいしいところを、つまんでいたかもしれません。笑

楽しそう~。

 

 

そう思うと、幼い私が勝手につけた解釈を

大人になった今でも持ち続けているのって

なんかおかしいなと思えてきます。

 

  

 

解釈はいつ付けたのか分からないくらい

無意識に付けている。

 

 

それを大切にも持ち続けるか

今に相応しいものに変えるか?

いつでも選択できることが

本当の意味での自由な生き方です。

 

 

モヤっとした現実を通して

無意識に付けた解釈に気付く。

 

それを改めて、選択しなおせる自分になって

のびのびと生きて行きたいものですね。

 

 

 

 事実と解釈のワークのやり方はこちらから♪

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

潜在意識の基本的な仕組みを1日で理解できる

RYC®初級講座は、全国で開催中です。

ryc-method.hatenadiary.jp

 

 

 

RYC®認定講師  かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.