心が貧乏で、お金に悩む人の思考ぐせ

RYCメソッド開発者 秦由佳の過去記事からの抜粋です。

~~~~~~~~~ 

  

お金の本を書いていて非常に強く思ったこと。
というか、非常に強く主張したいと思ったこと。

それは、、、


「お金を持っているかどうかで
自分や人を判断している時点で、
お金の巡りは非常に悪くなる」

っていうことでした。



確かに、少なからずお金を持っている人というのは
「すごい!」みたいな感じがしますが、

何よりも大切なのはその人のお金が
どこから入ってきて、どこへ使われていくか?

なのではないでしょうか。

 



だから、いくらお金を持っていたとしても、
その人がお金とともに楽しそうに生きていないと意味がないし、

たくさん稼げるようになったからといって、
お金に対して逆に心が不自由になったら、

それはそれで、心が貧乏じゃないですか。




もっと言うと、
お金を持っていないからといって
本誌的な価値には代わりがありません。



ただ、お金がない状況には必ずその人のなりの

「お金を通して学ぶこと」があるはずなのです。


それを経験したら、後は増えていくか安定するか、
どちらかになると思います。



だから、一概にお金がない人が
性格が悪いとか才能がないとか人間としての価値がない、

ってわけではありません。




お金がない、お金に困る、お金に悩む、
その時期を思い切り有効活用するためには、



その状態から何かしらの気付きや学び、
メッセージに目と耳を開けて受け入れていかないといけないのです。

 

f:id:ryc-method:20180524213524j:plain

 


--

 


そうはいっても、頭では理解できるにせよ、
自分や他人をお金で判断するクセが
強くついてしまっている人には

それを手放すのは大変かもしれません。

 



逆に言えば、お金で人や自分を判断することに甘んじていると
それだけしか自分の価値に可能性を見いだせないのです。




お金を評価基準にしてしまって、
それに甘んじている、ということはつまり

「お金でなんでも解決すればいいや」ってことだったり、
「お金の有無で価値を評価しよう」ってことだったり、



甘んじてしまえば、その価値観を手放すことが
困難になってしまいます。




だって、ずっとそうやって評価してきたのだから…

もう諦めたから…

もうしょうがないから…



そうやって価値観を変えようとせず
可能性を諦めてしまうのは、

自分にも他人にも世界にも歯向かっているだけに思います。





だから、もしそういう価値評価の基準や
お金によって自分や人を判断していると思うクセがあったら、

手放すと決めてみてください。
お金をただの紙だと思ってみてください。



そして、お金のあるないに関わらず
自分の中にある富を探すのです。



結局、お金があっても心が貧乏であれば
一生お金に苦しめられ、お金に悩むことになります。




でも、

本当の豊かさの楽園は心の中に存在するし、
今すぐに心のお金持ちになることは出来るのです。

 

f:id:ryc-method:20180524212836j:plain




あなたがどれだけお金を持っているか?
どれだけお金を稼げるか?


そんなことにははっきり言って誰も興味を持ちませんし、
そんなのどうでもいいのです。


あなたがどうやってお金を稼ぎ、
それをどうやって使い、
どうやってお金と接しているか?の方が

よっぽど人は興味を持ち、関心を抱いてくれるんです。



--



お金の不安を解消する、あるいは
お金へのブロックをどうのこうのする
とってもいい方法があります。


それは、



いつ、どんな時でも、どんなシチュエーションでも、


「お金を理由にしない」ということです。




例え、心の中で思っていても、
それを口にしないようにします。




言葉にするということは、より一層
潜在意識に届けることになりますので、

 


私は昔、
お金を理由に何かをする、やめる、断るなどの行動を
いっさい、やめてみました。



いいですか…




「いっさい!」です(笑





ほとんどの人は、これをやると決めた時に、
いかに自分があれもこれもお金を自分の逃げの理由にしていたか
わかることによって
逆に落ち込みます。

 

f:id:ryc-method:20180524213906j:plain



でも、そこからがスタートなんです。




とにかく、やめるんです。
お金を理由にするのをやめて、他の理由を探します。



お金が理由でもあるけれど、
一番の理由は、、、、という風に、




お金があるから、ないから、もらえるから、怖いから

などなど、

そういう文句を全て第一の理由にしないことです。





これだけで、潜在意識はこう勘違いします。



「私は、お金に困っていないんだな」って。



だって、お金が一番の理由ではないのですから。
お金が人生を一番左右する物ではないのですから。


--



行動の理由を全て「こころ」にすれば、おのずと色々なことが
解決されることがあるのです。




心が惹かれたから

心が動いたから

心が嫌だと言ったから

心が受け付けなかったから。



お金を理由にするのをやめる。
それだけであなたはすぐに豊かであることに気付く。




これ、実体験からの教訓です。

 

 

~~~~~~~~~(過去記事抜粋、ここまで)

 

 

基本中の基本! 

たった1日で、潜在意識の基本的な知識を得ることができます。

 
5月26日 (金沢:川守さくら)
5月27日 (名古屋:かなやまなほこ)
5月29日 (東京:岡本たみえ)
6月2日   (東京:東山知帆里)
6月22日 (金沢:川守さくら)
7月22日 (大阪:三輪智美)

  

 

継続的に学びながらコアとの繋がりを深めましょう!

4回連続講座の1回目の日程です。 


5月26日 (福 岡:みねした美保)
5月27日 (大 阪:さはらゆき)

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.