ぐるぐる悩み続けてしまう人はこうするといいよ

月ごとにテーマを設けて『潜在意識デザイン®︎ライブラリーサイト』からオススメ記事をお届けしております。

 

5月のテーマは、「リニューアル」!!

 

何かが切り替わるタイミングであることは感じているのに、動けない自分がいる。

そんな自分を責めてしまうこと、ありますよね。

 

「何をしたらいいか」

「どうしたらいいか」

ぐるぐるしてしまうことも多いものです。

 

そんな切り替わりのこのときに。 

潜在意識デザインにまつわるヒントを、秦由佳の視点からお届けします。

 

 潜在意識デザイン®︎ライブラリーサイトとは? 

秦由佳が配信してきた様々な動画や音声、レポート、ブログのバックナンバーや、講座のレポート・資料などを一挙公開する特別なサイトです。

▼ライブラリーサイトについてはこちら

 

f:id:ryc-method:20190220132933j:plain

 

~~~~~~~~~~


「ぐるぐる悩み続けてしまう人はこうするといいよ」

 

「何をしたらいいか」

「どうしたらいいか」

 

と悩む思考(悩み続ける思考)が

とても邪魔だと思う理由があります。

 

 

何かに悩んでいるとき、悩んでいるという時点で

すでにその思考範囲では答えは見つからないよ、ってことがわかります。

 

ここまでの範囲でしか思考できていないけれど、

ここらへんに答えがあるとしたら、同じ思考範囲で悩んでいても、見つかるわけがありませんよね。

 

だからわたしは、悩み続けることを選択しません。

悩み続けていることに気づいたら、即座にあることをします。

 

まずは

 

(1)思考範囲を増やす

一つのことについて悩み続けている時、そのことに集中し続けていると思考範囲は大きくなりません。

 

例えば、「お金がない」ことについて悩んでいたとしたら、少し思考範囲を広げます。

 

 

お金がないことについて考える

お金がないことがどのような影響を及ぼすのかについて考える

お金がない人のことを考える

お金がないことが続くとどうなるか考える

お金がないことが続かないとどうなるか考える

 

これらは全て、思考範囲を広げるためだけにやることですので、

考えることで答えを出すとかそういう目的は持っていませんから、ぼーっと考えるだけです。

 

 

思考範囲を広げたら

 

(2)見えている思考範囲に背を向ける

 

イメージにすると、このような感じですね。

 

くるっと後ろを向く感じ。

 

先ほど見ていた世界の正反対を見てみます。

 

そうすると例えば、

 

 

お金がないことについて考える

お金がないことがどのような影響を及ぼすのかについて考える

お金がない人のことを考える

お金がないことが続くとどうなるか考える

お金がないことが続かないとどうなるか考える

くるっと正反対を向く

 

お金があることについて考える

お金があることがどのような影響を及ぼすのかについて考える

お金がある人のことを考える

お金があることが続くとどうなるか考える

お金があることが続かないとどうなるか考える

 

これを繰り返していると、その時悩んでいたことに対して 

360度の視点を持てる状態になります。

 

このような状態になった時点で 

もう一度最初、悩んでいたことに意識を向けてみましょう。

 

 

 

ほとんどの確率で

 

頭が「?」となるか

頭が働かないか

よくわからなくなる感じになるか

どうでもよくなっている

 

ということに気づくでしょう。

 

 

360度ぐるっと今考えていることや悩んでいることに

意識のスポットライトを向けると

それを捉えることができなくなるので

 

問題そのものが消えてしまいます。 

 

ある種の認知療法ですね。

 

^^^^^^

 

悩みというのは、持っていたとしても 

それについてエネルギーを奪われているかどうかがとても重要なんです。

 

 

悩みがあったとしても 

それにエネルギーを奪われていないのだとしたら、

その悩みは自分の人生をひらいてくれる、ひとつのヒントでしょう。

 

逆に、自分のエネルギーを奪うことならば

潔く手放してしまう必要があります。

 

 

それは勇気のいることかもしれませんし、

悩みに対して悩まないという対応をすることは

自分の潜在意識に向けて、あるメッセージを送ることになります。

 

それは・・・・

 

『わたしは悩みを持っていても大丈夫だし、

悩みはあってもいいけれど、解決はしなくてもいいし、原因はなくてもいい』

 

という、

ドンっと構えてますよーというメッセージにもなりますね。

 

 

それが潜在意識に伝わると、あら不思議・・・

 

悩みがあったとしても、

ドーンっと構えていられる状態、状況、心境へと変化が生まれるのです。

 

 

ぐるぐる悩みがちな人は、トライしてみてくださいね!

 

(抜粋ここまで)

 

 ^^^^^^^^^

 

f:id:ryc-method:20190514172728j:plain

 

悩みは自分にとって好ましくないもの。

そう思いつつも、気づけば悩みとともにあることは多いものです。

 

この記事を読んであらためて感じるのは、「悩みを持ってていい」という安心感。

 

持ってていいとは言いつつも、自分のエネルギーを奪う悩みであるかどうかは、細やかにチェックが必要ですね。

 

 

(1)思考範囲を増やす

(2)見えてる思考範囲に背を向ける

 

思考を範囲を広げたあと、クルッと後ろを向いてみる。

なんだか楽しげに感じるのは、私だけでしょうか^^

 

クルっと後ろを振り向いたときに、どんな景色を目にするのか。

次に悩むときが、ちょっぴり楽しみです。

 

潜在意識デザイン協会/一ノ瀬

 

 

今回抜粋した記事は、ライブラリーサイトのメンバーになることで全文をお読みになることができます。

 

 潜在意識デザイン®︎ライブラリーサイトとは? 

秦由佳が配信してきた様々な動画や音声、レポート、ブログのバックナンバーや、講座のレポート・資料などを一挙公開する特別なサイトです。

▼ライブラリーサイトについてはこちら

 

 

 

ライブラリーサイトにご登録されたメンバーが無料でご参加いただける

良書読解Night第3弾は、5月22日(水)の開催です。

 

「良質読解Night」とは、ハタユカ的に素晴らしいと思う良書の内容を、テーマに合わせて解説するコーナー。

もちろん本を読まれていても読まれていなくても、参加が可能です。

 

第3回目

 

愛するということ

エーリッヒ・フロム (著)

 

5月22日

19時から20時半

 

専用のライブ配信URLを

ライブラリーサイトのメンバーへ後日

ご案内いたします。

 

配信は後日ご覧になることも可能です。

*ライブラリーサイトにご入館の方へのオンライン配信です。

 

f:id:ryc-method:20190319151157j:plain

 

ライブラリーサイトについてはこちら

  

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.