困ったことが起きたとき、コアな自分の答えを見つけ出す方法

仕事が忙しいときには、家でぼ~っとしていたいと願いますが

実際に、仕事もせず家で何もしない日が続くと

不安になったりしませんか? 

何もしない状況に落ち着かない気分になったりすることもありますね。

 

何かすることができると、

「今よりも良くなる、改善する」というようなイメージを抱き安心しますが

それは同時に、

何もしないということは「停滞を生む」と無意識に感じています。

 

今日一日、何も生産性のない過ごし方をしてしまった・・・と

一日の終わりに後悔することもありますが 

これらのことは、悩みや問題が起きたときにも同じことが言えます。

 

 

問題を解決しようと努力しているとき

 

問題が起きたとき、何もしないと

良くない状況がそのまま続くと信じて、とても不安になるでしょう。

 

体調が悪くなったときをイメージすると分かりやすいですね。

どんな小さなことでもいいから、治すための方法を探し出して

なんとかしようと努めます。

 

先日、私は風邪でとても咳が酷くなって

ネットで咳を止める民間療法を探しまくりました。笑

結局、改善せず・・・寝るのが一番でした。 

 

嫌な状況になったとき、私たちはどうにかしようとします。

改善しなくちゃ、問題を消さなくちゃ、と。

 

そして、不安に陥り、問題が解決できないことに対して

どんどん恐れの思考が生まれたりするものです。

  

そのとき、無意識の状態はどんなものでしょうか?

 

どうにかしたい!という思考が頭から離れないとき無意識に

どうにかしなくてはいけない、問題を解決しなくてはいけない、

という価値観が働いていることが分かります。

 

この価値観が働き、心地よくない感情感覚が浮かぶということは

無意識に「どうにもできない人」という状態(前提)になっているといえます。

 

f:id:ryc-method:20190702143648j:plain
と、見つけることができます。

 

私たちは、自分のことを無意識に決めています。

それは普段、認識することがほとんどありません。

浮かび上がる思考や、感情などから探ることしかできないのですね。

 

しかし、「私は○○である」という無意識の前提が

全てを決めています。

 

 

思考と無意識の状態(前提)との関係

 

私はだらしがない、という前提を持っていて

そんな自分はダメだと思っていれば

きちんとしなくてはいけない!という価値観を持っているでしょう。

その場合、周りに対しても、

きちんとしろ!と感じる現象が見えます。

 

f:id:ryc-method:20190702143900j:plain
という順番に影響しています。

  

きちんとしている人間だから、きちんとしているのが良い!という価値観を持っているような気がするかもしれませんが

コアな自分に相応しい価値観が働いているとき、嫌な感情は浮かんできません。

 

f:id:ryc-method:20190702143939j:plain

 

周りに対して、きちんとしろ!とイライラするのなら、

自分のことを「私はだらしがない人である」と無意識に解釈して

それに対して、ダメだと思っていることが分かるのです。

 

f:id:ryc-method:20190702144026j:plain

 

先ほどの話に戻しますね。

 

 

何もしないことで古い情報が解放されていく

 

f:id:ryc-method:20190702144103j:plain
ということになります。

 

つまり、

f:id:ryc-method:20190702144124j:plain
ということなのです。

 

 

ということは

問題を解決するのをやめる、何もしない

ということは

 

何も起きていない私

ということが言えますね。

 

そもそも、問題がない状態になるということです。

 

そんなの理解できない~と思うかもしれませんが

これらの仕組みが私たちの無意識では働いています。

 

不安を消すために、解決しようと努力することは

かえって、不安な状態を創造してしまっているのですね。

  

f:id:ryc-method:20190702144225j:plain

 

何もしないことで、たくさんの不安が浮かび上がってくるでしょう。

それらは、過去の体験から出てくる古い思い込みや解釈などです。

 

それら見ないようにするのではなく、

浮かび上がってくる情報をただ顕在化し続けることで

コアな本音が浮かび上がってきます。

 

そこに、自分にとって必要な答えがあるのですね。

  

顕在意識の領域にある情報だけでは、問題は解決できません。

なぜなら、問題とは、無意識の恐れや勘違いした思い込みなどによって

創られたものだからです。

 

問題を創り出した要因となる領域の情報を顕在化することで解放し、

その奥にあるコアな自分自身に繋がることでしか

問題は解消されません。

 

そのために、無意識の状態に気付くことが大切です。

 

f:id:ryc-method:20190702145934j:plain

 

問題解決しようとしている自分に気付き、やめることで

表面的な不安や恐れを解放し、

コアな自分に繋がることで

いつしか、問題が解消されているのですね。

  

一生懸命、行動し続けることで見ないようにしている感情があるのなら、

一度、それをやめてみると

たくさんの古い情報がデトックスされます。

 

浮かんできた思考や感情などを恐れず、そのまま流していくことで

本来の自分に出会えることでしょう。

 

 

  

 

講座、WSのお知らせ 

 

一般社団法人コアソリューションアカデミアが開催している、

全国の講座とイベントのスケジュール一覧です。

 

 

秦由佳が配信してきた様々な動画や音声、レポート、ブログ、
講座のレポート・資料など1200ものコンテンツを
一挙公開する特別なサイトです。

潜在意識デザイン®︎ライブラリーサイト

f:id:ryc-method:20190614114824j:plain

 

 

 

RYC認定講師 かなやまなほこ

http://ameblo.jp/appreciate0728/  

 

 

 

 

Copyright © 2017 RYCメソッド All rights reserved.